2012年01月30日

医療の国

医療の国


日本で医者の知人はほとんどいないけど、
こちらに来て2ヶ月で医者もしくは医学生の
知人が10人近くできて、キューバは本当に医療の国だと実感している。

先週末そのうちの一人が住んでいる
ハバナから乗り合いタクシーで2時間くらいの都市マタンサスに行った。
そこの小高い丘の上に病院と併設した学校があって、
留学生達が共同生活している。
二段ベットで机もなくて布で仕切っただけのプライバシーもなにも
ない空間で、一部屋に10~15人くらいが住んでいた。
男性部屋は布の仕切りすらなかった。

医療の国

ハバナで医学生をしているという偽の手紙を友人が準備してくれて
管理人に渡したら入れた。
水しかでないシャワー(というかホース)の横では
カセットコンロで料理を作っていて懐かしいにおいだなと
思ったら中国の留学生がカレーを作っていた。

中南米の人が多くて、ベネズエラやコロンビアやグアテマラやボリビアなどから
学生が集まっている。みんな明日が試験だからと
ベットで勉強していたが、行くととても親切にしてくれた。
夜はみんなで真っ暗な海を泳いだ。


同じカテゴリー(キューバ)の記事
KCHO
KCHO(2012-04-20 01:45)

jose emilio fuentes 展
jose emilio fuentes 展(2012-03-13 07:20)

道の途中
道の途中(2012-03-13 07:16)

星条旗
星条旗(2012-01-22 02:59)

魚が買えない
魚が買えない(2012-01-13 02:56)


Posted by cimarcus at 03:00│Comments(0)キューバ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。